HOME > なべくら高原 森の家スタッフブログ NABEKURA便り

なべくら高原 森の家スタッフブログ NABEKURA便り

10月14日(土)総勢50名の皆様にご協力をいただき、稲刈りイベントを終了することができました!

田んぼの場所ややり方が変わって1年目の米作りでしたが、たくさんの皆様に支えられ、無事収穫の時期を迎えることができましたこと、事務局より改めましてお礼申し上げます。

イベント当日は、心配されていたお天気も何とか持ちこたえましたが、前日までふっていた雨のため、ぬかるみがひどい部分を中心に手狩り・ハセかけをしていただきました。とてもハードな作業となってしまいましたが、参加者の皆様そして村の助っ人たちのおかげで、機械が入れない部分の刈り取りは終了しました。

残った部分は機械で刈り取りをし、乾燥・調整を経て、会員の皆様へ届けられます。

まだ新米としてお届けするまでには、時間がかかりますが、楽しみにもう少しお待ちください!

ありがとうございました!

蛍1.jpg hotaru.jpg

蛍2.jpg 蛍3.jpg

蛍4.jpg 蛍5.jpg


本日、オーストラリアのバサースト中学~高校生が森の家のブナ林と古民家散策にお越し下さいました。

生憎の天気ではございましたが、水滴がブナの木肌を流れ落ちる樹幹流を見たり、実際に古民家に上がって頂いて村や生活の話を聞いてとても貴重な体験をして頂けたのではないでしょうか。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、屋外、自然

小雨の中、ぶなの森を散策中。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外
集落の手前で村の解説をします画像に含まれている可能性があるもの:5人

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、子供

実際に古民家にあがって頂いて解説。


名立神社例大祭

2017/09/03更新

名立神社で名立神社例大祭が行われました!

提灯で照らされた幻想的な雰囲気の中、天狗舞や獅子舞など様々な舞が披露されました!

屋台や祝い酒など楽しみつつ、飯山の文化に触れることのできる素敵なお祭りでした。

飯山市無形民俗文化財に指定されており、毎年8月31日に最も近い土曜日に行われています。

皆さまも是非来年いかがでしょうか?

DSC_7615.JPG

天狗の舞は迫力があります!

DSC_7637.JPG

小学生も頑張ってます!

DSC_7622.jpg

桑の法被も素敵!


暑い日が続いていますね、夏バテ・・・していませんか?

そんな暑さを吹き飛ばす楽しいイベントを毎日開催しています!

今回は、ブナ林散策とおやき作り体験をレポートしました。

DSC_0121.JPG

連なるブナ林・・・

DSC_0147.JPG

森林のパワーいただきます!

DSC_0168.JPG

いい感じに焼けたかなぁ~

DSC_0172.JPG

美味しいおやきが出来ますように・・・


いよいよ7/1から信州デスティネーションキャンペーンがスタートします。

4月からは飯山駅発の長電バス温井線が増発して毎日森の家まで来ることになり、

飯山駅から日帰りでもゆったり滞在、ゆったり体験をお楽しみ頂けるようになりました。

また、7/1~10/1はなべくら高原・森の家 戸狩ライナーも運行。さらに便利になりました。

http://www.iiyama-ouendan.net/access/document/jikokuhyo-dc01.pdf

7/1からは火・土・日・祝はヨガ、月・木はノルディックウォーキング、
水・金は森林散策と毎日ゆったり体験プログラムが開催されますが、
体験プログラム以外にもゆったり滞在して頂けるスポットをご紹介します。

(1)森のマルシェ

信州デスティネーションキャンペーン期間限定でセンターハウス横にできるマルシェ。

地域の名産などお土産や軽食をお楽しみ頂けます。

(2)森の中のブランコ

ブランコ.JPG

(3)ハンモック

繁茂2.JPG

(4)村のお宮(飯山市柄山集落熊野神社)

お宮.JPG

(5)センターハウス近くの沢

沢.JPG

どちらも森の家敷地内、また歩いて行けるところです。

詳しくは森の家フロントでお尋ねください。



Copyright©MORINOIE. All Rights Reserved.